神戸(三宮)で会社設立の勉強会

今日は神戸(三宮)で会社設立の勉強会でした。

image1

三宮に行ったのは数年ぶりで懐かしかったです^^

 

これまでに5000社以上の会社設立を行ってきた行政書士の方が講師でさすが奥が深くて勉強になりました。

 

新しい発見もあって有意義な勉強会でした。

 

 

勉強した内容を一部UPしておこうと思います。

 

日本で一年間に設立される会社は約8万社です。

 

その内訳ってどれくらいだと思いますか?

 

一部抜粋ですが、

 

東京 23,500社

大阪  7,500社

横浜  6,000社

埼玉  4,000社

千葉  3,500社

兵庫  2,500社

京都  1,500社

奈良    500社

滋賀    500社

このようになっています。

 

 

やっぱり東京はダントツですね。

 

いかに東京という街の経済規模が大きいか、数字にすると良く分かります。

 

個人的には大阪が大好きなので、東京に負けないようにもっと頑張って欲しいです(笑)

 

 

それにしても会社設立業務のダンピングは凄いことになってますね。。

 

これに関してはそれぞれの事務所の考え方、やり方があるので決してどうこう言える立場でもないのですが、一昔前は会社設立業務の報酬は10~15万円が相場だったようです。

 

そう思うと、今の競争の激しさは尋常じゃないですね。

 

もっとも、外部環境が変化すれば商品の価格が変わることは他の産業では当たり前のことです。

 

もはや「資格を取れば食える」という時代は確実に終わりましたね。

 

ですが、競争が激しくなるのはプラスの面もあります。競争が激しくなれば、その分、サービスの質を向上させようと努力して、結果的にお客様に良いサービスを提供することができるようになります。

 

「ピンチはチャンス」ですね。

 

士業も変革を求められる時代なのかもしれません。

(色々と偉そうにすみません)

 

もっとお客様に高い価値を提供できるようにこれからも頑張っていきます。

 


Copyright(c) 会社設立代行大阪サポートオフィス All Rights Reserved.