経営者 100の言葉

読みました。

経営者100の言葉

「経営者 100の言葉」です。

 

著者の山口智司さんは私と同じ同志社大学出身です^^

 

出身校が同じ先輩が活躍していると嬉しくなりますね。

 

中身も最高でした。

 

偉大な経営者の方達の言葉から学べることは計り知れないものがあります。

 

気に入った言葉をいくつかピックアップします。

 

 

■「先を見通して点をつなぐことはできない。振り返ってつなぐことしかできない。だから将来何らかの形で点がつながると信じなければならない」(スティーブ・ジョブズ/アップル創業者)

 

■「素人だから飛躍できる」(安藤百福/日清創業者)

 

■「壁にぶつかった時に乗り越えるには、自分達の持っているビジョンに対す情熱で乗り越えるしかないんです」(アレン・マイナー/日本オラクル初代社長・サンブリッジ代表取締役)

 

■「多少の手違いなんか忘れろ。失敗も忘れろ。自分が今、これからしようとしていること以外は全部忘れて、やっつけようじゃないか」(ウィリアム・デュラント/GM創業者)

 

■「君が思い悩み、迷ったことは少しも気にすることはない。何かをつかんだはずだ」(松本昇/資生堂社長)

 

■「仕事はあきらめてはいけない。最後のひと押しが成否を決めるのだ」(市村清/リコー創業者)

 

■「成功が努力より先に来るには辞書の中だけだ」(ヴィダル・サスーン/ヴィダルサスーン創業者)

 

■「身を粉にするな。頭を粉にせよ。最悪の後には必ず最善がある」(藤田田/日本マクドナルド創業者)

 

■「十回やれば九回失敗している」(柳井正/ユニクロ創業者)

 

■「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」(稲盛和夫/京セラ創業者)

 

■「言い訳は、解決への執念を鈍らせる」(孫正義/ソフトバンク創業者)

 

■「自らの運命をコントロールせよ。さもなければ、他人にコントロールされることになるだろう」(ジャック・ウェルチ/ゼネラル・エレクトリック社CEO)

 

■「まず紙の上に、自分の考えを描いてみよ。地図やシナリオは、挑戦への道しるべになる」(小林宏治/NEC社長)

 

■「やってみなはれ。やらなわからしまへんで」(鳥井信治朗/サントリー創業者)

 

■「『そんな馬鹿なことはできない』と誰もが思うことならば、競争相手はほとんどいない」(ラリー・ペイジ/Google創業者)

 

 

いかがだったでしょうか?^^

 

これから起業を考えている方や既に起業されている方にとって、きっと何か得るものがあったのではないかと思います(偉そうにすみません)。

 

まあ、僕が一番モチベーション上がっているのですが(笑)

 

これからも読書記録は続けていこうと思います^^

 

今後ともよろしくお願い致します。

 


Copyright(c) スタートパートナーズ税理士法人 All Rights Reserved.