起業家イベントに参加して

8月24日に福岡で開催された日本最大級の起業家イベント「TERACOYA福岡」に参加してきました。

TERACOYA福岡①

TERACOYA福岡②

TERACOYA福岡③

 

大勢の起業家の方達の講演を聞いて、学んだことがたくさんありました。

 

特に印象に残った言葉をいくつかアウトプットしておこうと思います。

 

 

■ヒト、モノ、カネの3つが同時に揃うことはなかなかない。そこを何とかやり繰りするのが社長の仕事。

 

■社長が理念に沿って生きているかどうかを社員は見ている。

 

■3つのM(マーケティング、マネジメント、モチベーション)が経営者には必要。特に、モチベーションが大事。自分のモチベーションを管理すること。

 

■どんな名経営者も一度は会社が倒産しそうな経験をしている。

 

■会社を経営していて、「もうダメだ」と思う時は必ず来る。そこで経営者の真価、覚悟が問われる。

 

■経営者はブレないことが大事。

 

■未来を予想するよりも、つくろう。

 

 

起業して活躍されている方の生の声を聞くと、元気と勇気が出ますね。

 

有意義な学びの機会になりました^^

 

 


Copyright(c) スタートパートナーズ税理士法人 All Rights Reserved.