法人の種類

先日、本サイトから「大阪で日本語学校を設立したい」という、少し特殊なご相談を頂きました。

 

「法人」といっても、株式会社以外にも色々な種類の法人があります。

 

医療法人、一般社団法人、一般財団法人、宗教法人、監査法人、行政書士法人など、他にも色々な種類の法人があります。

 

本サイトでは、「株式会社の設立」をメインとしており、料金も「株式会社を設立する際の料金」を掲載しております。

 

このサイトから「日本語学校の設立」のご相談を頂くとは思っていなかったので、少し驚きましたが良い経験をさせて頂きました。

 

 

話は変わって、最近は「介護ビジネスの立上げ」のご相談を頂く機会が増えてきました。

 

介護保険の適用を受けるサービスを提供する事業者のことを指定事業者と言いますが、指定事業者は誰でもなれるわけではなくて、原則として「事業者が法人格を取得していること」という要件があります。

 

法人格は、株式会社でもOKです。

 

そのため、今後は「介護ビジネスの立ち上げにあたって株式会社を設立させて頂く」というパターンも増えていきそうです。

 

日々、勉強ですね。

 

士業の宿命かもしれませんが、試験に合格した後も勉強し続ける必要があります。

 

これからも頑張っていきます^^

 


Copyright(c) 会社設立代行大阪サポートオフィス All Rights Reserved.